社会福祉法人 駿府葵会 おきつ

小規模多機能ホーム おきつのつどい
グループホーム おきつの家

  1. トップページ
  2. よくあるご質問

小規模多機能ホーム おきつのつどい

見学は可能でしょうか?
可能です。事前にご連絡頂ければ詳しくご案内させて頂きます。
営業時間を教えて下さい
24時間365日営業しております。
小規模多機能ホームをするメリットを教えてください。
例えば「通い」はデイサービス、「訪問」はホームヘルプ、「泊まり」はショートステイと単独でサービスを提供している事業所が沢山あります。小規模多機能ホームではこういったサービスのいずれを利用しても、すべて顔馴染みのスタッフが対応します。ご利用者、ご家族にとってもご安心頂ける点ではないでしょうか。
サービスは何回利用しても費用は同じでしょうか?
介護度に合わせた定額制ですので、何回でもご利用いただけます。ただし、施設の一日のご利用者定員数が決められており、定員を上回る場合にはご利用者・ご家族と相談の上、ケアマネージャーが取り決めを行います。
隣の市に住んでいますが、利用できますか?
小規模多機能ホームは地域密着型サービスに位置付けられているため、住所が静岡市にある方のみご利用いただけます。

グループホーム おきつの家

入居契約は本人が行うのですか?
入居するご本人の立ち合いでお願いしております。ただし、ご本人の状況等により契約および立ち合いが困難であると判断した場合は、代理人(身元引受人)が契約を行うことができます。
夫婦で一緒の部屋に入居できますか?
介護保険上、基本的に1人1部屋です。ご夫婦での入居をご希望の方には、隣り合わせた2部屋でのご利用をご提案いたします。※入居状況によりご案内できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
入院中や不在時も月額利用料を支払うことになるのですか?
家賃については全額お支払いただきます。外泊による不在、および60日以内の入院の場合、食費や共益費はご利用分のみをお支払いただきます。
健康管理や医療体制はどうなっていますか?
月2回の定期往診の他、必要時には協力医療機関による24時間365日の往診が受けられます。