駿府葵会リクルート

メニュー
とじる
エントリー
資料請求

スタッフのとある一日

介護士のある一日 介護職 白鳥 裕子(久能の里・2012年入社)の場合

7:50〜9:40
出社・フロア準備・お迎え・朝礼
出社後、フロアの準備をします(昼寝用の布団ひき、おしぼり等の準備、個別レクリエーション用のファイル出し等々)。送迎車への添乗、利用者様を自宅玄関までお迎えします。到着後、お茶で一服してもらいBTを測定します。その後、申し送り朝礼を行います。
10:00~11:30
朝の会・入浴・昼食
朝の挨拶(自己紹介等)。朝の歌(毎月変わり、振り付け有)。利用者様の名前をお呼びし、お返事をいただくことで、朝の元気な声を出していただきます。入浴されるまでの間、個別レクリエーション・塗り絵や脳トレ、ペン習字等を提供します。
13:30
機能訓練体操・歩行訓練
機能訓練士による体操が行われます。利用者様を見守りつつ、一緒に体操をします。ラジオ体操終了後、歩行訓練介助の必要な方と一緒に、その方のペースにあわせてホールを3周します。
14:00~15:00
レクリエーション
週ごとのレクリエーションのお題に合わせ、毎日変わる担当職員が内容を考えます。声援で盛り上げ、利用者様・職員とでレクリエーションを楽しみます。利用者様に楽しんでいただけるよう、職員は一生懸命に考えています。
15:00~16:30
ティータイム→お見送り
レクリエーション終了後はティータイムとなります。お好きな飲み物の注文を伺い、おやつをゆったりと召し上がっていただきます。手が空いた時間に本日の記録などを記入します。施設を出る前にトイレに誘導するなど、細かな気配りも重要です。帰りの会を行い、歌を歌って利用者様をお見送りします。
  1. トップページ
  2. スタッフのとある一日