社会福祉法人 駿府葵会 竜南

静岡のデイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター

  1. トップページ
  2. 私たちの想い
  3. ご挨拶
 上柳

信頼されるデイサービスセンターを目指して

デイサービスセンター竜南 センター長 上柳

 こんにちは。デイサービスセンター竜南の上柳です。
皆様は数年前から、あちらこちらで、デイサービスの送迎車両を見かけることがあろうかと思います。
デイサービスは、日中、ご自宅から施設まで送迎で通っていただき、日常生活上のお世話や運動を行うところです。日常生活上のお世話として、入浴、食事、排泄などの介護全般、生活についての相談・助言、健康状態の確認といったサービスを提供しております。また、生活リハビリやレクリエーションなど趣味活動も提供しております。
 竜南の特徴としましては、リハビリとレクリエーションを融合させた「リ・ク」を実施しており、レクリエーションを楽しみながらリハビリができるよう、ワンダーコア・ルームサイクル・フットマッサージ・平行棒を使った下肢筋力低下予防運動等、個々のニーズに合わせた活動計画を計画しております。また、お天気の良い日には歩行訓練を兼ねた外出を積極的に取り入れており、利用者様からも喜びの声を頂いております。
 これからも利用者様への真心こもった接遇を心掛け、利用者様、ご家族、ケアマネジャー、地域の皆様に信頼されるデイサービスセンターを目指して参ります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

澤本

住み慣れた場所でいつまでも暮らせる地域

城北地域包括支援センター センター長 望月

皆さんは、「地域包括支援センター」という名前を聞いたことがありますか?
平成18年から開始され、まだまだ認知度は低いように思います。
包括支援センターとは、静岡市から社会福祉法人や民間企業が委託され、住み慣れた地域でいつまでも安心して生活できるよう、介護、保険、医療、福祉サービス等を一体的に支援 する部署です。 静岡市には29箇所の地域包括支援センターがあります。区域によって分割され、城北包括は、城北・竜南・麻機の小学校区を担当しております。 葵区の人口は25万人で、そのうち約5万人が城北地域包括圏域に住んでいらっしゃり、内65歳以上の高齢者の方々が1万3千人以上を占めます。 民生委員さんや、近隣の方々、ケアマネジャーさんからの相談に対し、現在8名の職員が毎日朝から電話対応や訪問に飛び廻っております。
より良い地域を目指し、皆様にご尽力頂きながら頑張ってまいりますので、ご支援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。