社会福祉法人 駿府葵会 竜南

静岡のデイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター

  1. トップページ
  2. 私たちの想い

ようこそ、竜南へ

デイサービスセンター竜南は日常生活支援、在宅支援に全力を注ぐデイサービスです。ご利用者様個々の生活に合わせたサービスをご提供いたします。
また、同施設内に居宅介護支援、地域包括支援の事業所を構えております。

ようこそ、竜南へ


デイサービスとは

デイサービス(通所介護)とは、日帰りで施設に通い、食事や入浴、排泄など日常生活上の介護や機能訓練等を受けることのできるサービスです。
施設で他の利用者と接することで引きこもりや孤立を防ぎ、また介護をする家族にとっても負担を軽減することができます。

デイサービスとは


居宅介護支援とは

居宅介護支援(ケアマネジメント) とは、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

居宅介護支援とは


地域包括支援センターとは

地域包括支援センターは、市町村が設置主体となり、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員等を配置して、3職種のチームアプローチにより、住民の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行うことにより、その保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援することを目的とする事業です。

地域包括支援とは