社会福祉法人 駿府葵会 竜南

静岡のデイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター

  1. トップページ
  2. サービスのご案内
  3. 地域包括支援

地域包括支援

高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点として、介護だけでなく福祉、健康、医療など様々な分野から総合的に高齢者とその家族を支える機関。地域の窓口です。

総合相談支援業務

地域の高齢者や住民の皆様の各種相談を幅広く受け付け、支援を実施します。
主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師または看護師の3職種が協力し、福祉・医療・生活など複合的な問題にも対応します。

介護予防ケアマネジメント

要支援1・2の方のケアプランの作成や、二次予防事業対象者に対する介護予防ケアプランを作成します。
「生活機能チェック」において将来的に要介護や要支援状態になる恐れがあると判断された高齢者に対し、市町村が実施している介護予防や引きこもり防止、口腔機能向上のための介護予防プログラムなどの紹介や、参加支援をします。

権利擁護業務・虐待の防止等

お金の管理や契約などに不安がある高齢者や虐待被害に遭っている高齢者に対して、各専門機関と協力し、その人が持つ権利を守る支援を行います。
また、虐待被害にある高齢者を守るための早期発見や対応、虐待防止のためのネットワークづくりを行います。

包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

圏域のケアマネジャーへの日常的な相談や個別支援を行う他、支援困難事例等への助言や協力を行います。
高齢者や障がいのある方も誰もが暮らしやすい地域にするため、地域ケア会議等を通じて、さまざまな機関とのネットワークを作ります。