笑顔あふれる家で共に暮らす
豊かで充実した日々をあなたに

ご挨拶

渡瀬

 まつばらの家は定員18名の2ユニット(1ユニット9名)、全室個室のグループホームです。「まつばらの家」は、ご利用者様にとっての「家」であると考えています。家ですから「リラックスできる、居心地の良い空間」を提供したいと思っております。ですから、ご自宅で使っているモノは、出来うる限り持ち込んで頂き、自宅と同じ環境に近づけるられるように配慮しております。
 次に、まつばらの家を「高齢者施設」のようにしたくはないと考えております。ご家族には「ご利用者様の新しい家」と思って頂きたいと思っております。
 安心して人生を送って頂ける、開かれた施設。ご利用者様も職員も、わからないことや困ったことがあれば、遠慮無く相談しやすい施設を目指しております。

ホーム長 由井 宏明

私たちの想い

 ご利用者様の「尊厳」を守ることは、とても大切です。ご利用者様の置かれている環境(認知症)を深く理解して、どのように接してゆくのかという「接遇」を大切にしたいと考えております。そのために職員の育成には、力を入れております。
 朝礼の際には、テーマを決めてそのスローガンを発語する様にしています。私どもの施設は、若い職員が多く、ともすると「柔軟さ=柔らかさ」や「優しさ」が足りないのではと思われがちです。私たちは職員全体で、ご利用者様のケアに当たります。一人で問題を抱えるのではなく、職員全体で共有してケアに当たってまいります。
 自分で考え提案して、職員全体に考えが共有できるようにしております。そのためには、施設の「風通し」を良くしてゆくことが、大切と考えております。笑顔の絶えないホームを目指して、「ここでの生活は楽しい」と言ってもらえるよう、日々向上心を持ち、家庭での生活に少しでも近づけられるような環境作りをさせていただきます。

私たちの想い

グループホームまつばらの家の特長

POINT 1

ご利用者様に合わせたサービスの提供

 ご利用者様だけではなく、ご家族様のご要望をしっかりと伺い、安心して当施設をご利用いただけるよう取り組んでいます。また、ご利用者様の心身に、苦痛を感じさせない介護ケアを心がけています。

POINT 2

職員への教育・研修

 利用者様へのサービス向上を目指し、研修を毎月法人内で行っております。他にも、日常の勤務を通して「人として」どのようにご利用者様と接してゆくのかを学んでゆきます。こうした体験を通して、「気づき」のきっかけにつながる事が多くあります。
 職員が、日々業務で迷ったときは「自分に置き換えて考えてみよう。」とアドバイスしています。

POINT 3

アクティブな行事を毎月実施

 季節を感じられる行事から、施設外へのドライブや町中への外出など、様々な行事を行っております。ご利用者様の笑顔をたくさん拝見することが出来て、職員一同行事の企画にやりがいを感じております。

POINT 4

入浴も安心

お風呂は個浴槽で、家庭的な雰囲気を重視しています。手すりも多く、ご自宅での入浴が不安な方でも、安心してご利用いただけます。

POINT 5

機能訓練の充実

ご本人のペースで、生活リハビリや残存機能を生かすレクリエーションで、基本動作の訓練を行っております。

POINT 6

栄養満点の食事

 調理は全て、各階のキッチンで職員がおこなっています。ご飯の炊ける香り、食事を作る気配を、ご家庭で生活しているのと同じように感じていただけます。



よくあるご質問

FAQ
認知症対応型グループホームとは
認知症のある高齢者が、スタッフの介助を受けながら共同生活を送る施設です。
入居契約は本人が行うのですか?
入居するご本人の立ち合いでお願いしております。ただし、ご本人の状況等により契約および立ち合いが困難であると判断した場合は、代理人(身元引受人)が契約を行うことができます。
夫婦で一緒の部屋に入居できますか?
介護保険上、基本的に1人1部屋です。ご夫婦での入居をご希望の方には、隣り合わせた2部屋でのご利用をご提案いたします。※入居状況によりご案内できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
健康管理や医療体制はどうなっていますか?
月2回の定期往診の他、必要時には協力医療機関による24時間365日の往診が受けられます。
入院中や不在時も月額利用料を支払うことになるのですか?
家賃については全額お支払いただきます。外泊による不在、および60日以内の入院の場合、食費や共益費はご利用分のみをお支払いただきます。
退居となるケースはどんなものがありますか?
利用者が、故意または重大な過失により事業所の従事者の生命・財産・信用等を傷つけ、または著しい不審行為を行うことによって、本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合と定めております。
喫煙や飲酒は可能ですか?
健康上、また安全面から全館禁煙とさせていただいております。喫煙及び飲酒については、共同生活を保つ上で制限を設けさせていただいております。
見学は出来ますか?
見学は可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。念のため、事前にお電話でご予約ください。

アクセス

〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保311-2

グーグルマップを開く

タクシーでお越しの場合
JR清水駅より14分
車でお越しの場合
東名高速清水ICより19分
バスでお越しの場合
しずてつジャストライン 三保山の手線 三保車庫前行き・東海大学三保水族館行き 「三保松原入口」下車 徒歩5分