もう一つの我が家で
自分らしい時間を

ご挨拶

渡瀬

当施設は小規模多機能(1階)とグループホーム(2階)、2つのサービスを提供しています。
小規模には高齢者が住み慣れた街を離れることなく暮らせるよう、通い・宿泊・訪問の3つのサービスがあり、デイサービスの利用後そのまま宿泊したり、帰宅後にスタッフが訪問するなど、ご利用者やご家族のニーズに沿った柔軟な対応が可能です。グループホームでは、少人数のアットホームな雰囲気で、認知症の緩和を図るための介護をしております。綺麗な施設で職員一同、心よりお待ちしております。

施設管理者

私たちの想い

・興津の地では初めての小規模多機能の施設ができました。興津の地に根差した施設にいたしますこの。「小規模多機能ホーム」では、ひとつの施設で「通い」「宿泊」「訪問」の3つを複合したサービスです。1日の利用において、「通い」サービス利用時には施設への出入りが自由となり、また、その当日のご希望であっても「宿泊」サービスがご利用いただけるということ。これらのサービスは、ご利用者だけでなく、そのご家族の日常生活の負担を軽減できます。
・グループホームにおいては、認知症の方々が穏やかに暮らしていけるよう、職員との信頼関係を築き、レクリエーションを通じて生活機能訓練や気分転換のための外出行事などのサービスを提供いたします。
おひとりおひとりそれのぞれにあったレクリエーション(得意なこと、ご利用者ご自身がやりたいこと)を支援することで、生活の質を高めてまいります。

私たちの想い

おきつ拠点の特長

POINT 1

光あふれる明るい施設

自宅にいるようなくつろぎとやすらぎを提供します。ご利用者・ご入居者が毎日気持ち良くお過ごしいただけるよう、清潔感と明るさを意識した空間を提供しております。皆様に愛される施設を目指し、日々サービスを向上し、提供して参ります。

POINT 2

2つの機能を持つ複合施設

「小規模多機能ホーム」と「グループホーム」2つの機能を持つ複合施設でが利用者様だけではなく、ご家族のご要望をしっかりと伺い、安心して施設をご利用して頂けるよう取り組んでおります。少しでも介護状況が改善し、自立した生活が送れるように質の高い介護サービスで支援を行います。

POINT 5

入浴も安心

入浴は、体を洗い温まるだけではなく、香りや感性に刺激を与える事で脳の活性化にも繋がっています。デイサービスでは、バラの香り・森の香り・ラベンダー・ゆず・菖蒲湯など、季節ごとに入浴剤を変えています。入居施設では、個浴と特別浴槽を完備。安心して気持ちよく入浴できるよう、利用者様の身体状況に合った入浴を提供しています。

POINT 6

機能訓練の充実

デイサービスでは、身体機能の低下の防止や改善を目的として、プロのマッサージ師による施術を提供しています。また、ご利用中の行動全てが、生活リハビリのトレーニングの一環であると考え、利用者様一人ひとりに合った支援を提供しています。これにより、少しずつ機能改善し、日常の生活動作が広がる利用者様もいらっしゃいます。



よくあるご質問

FAQ
小規模多機能ホームをするメリットを教えてください。
例えば「通い」はデイサービス、「訪問」はホームヘルプ、「泊まり」はショートステイと単独でサービスを提供している事業所が沢山あります。小規模多機能ホームではこういったサービスのいずれを利用しても、すべて顔馴染みのスタッフが対応します。ご利用者、ご家族にとってもご安心頂ける点ではないでしょうか。
(小規模多機能ホーム)サービスは何回利用しても費用は同じでしょうか?
介護度に合わせた定額制ですので、何回でもご利用いただけます。ただし、施設の一日のご利用者定員数が決められており、定員を上回る場合にはご利用者・ご家族と相談の上、ケアマネージャーが取り決めを行います。
隣の市に住んでいますが、小規模多機能ホームを利用できますか??
小規模多機能ホームは地域密着型サービスに位置付けられているため、住所が静岡市にある方のみご利用いただけます。
小規模多機能ホームの営業時間を教えて下さい。
24時間365日営業しております。
認知症対応型グループホームとは?
認知症のある高齢者が、スタッフの介助を受けながら共同生活を送る施設です。
グループホームの入居契約は本人が行うのですか?
入居するご本人の立ち合いでお願いしております。ただし、ご本人の状況等により契約および立ち合いが困難であると判断した場合は、代理人(身元引受人)が契約を行うことができます。
グループホームは夫婦で一緒の部屋に入居できますか?
介護保険上、基本的に1人1部屋です。ご夫婦での入居をご希望の方には、隣り合わせた2部屋でのご利用をご提案いたします。※入居状況によりご案内できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
グループホームの健康管理や医療体制はどうなっていますか?
月2回の定期往診の他、必要時には協力医療機関による24時間365日の往診が受けられます。
入院中や不在時も月額利用料を支払うことになるのですか?
家賃については全額お支払いただきます。外泊による不在、および60日以内の入院の場合、食費や共益費はご利用分のみをお支払いただきます。
見学は出来ますか?
小規模多機能ホームとグループホームとも見学は可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。念のため、事前にお電話でご予約ください。

アクセス

〒424-0204 静岡県静岡市清水区興津中町1134-1

グーグルマップを開く

タクシーでお越しの場合
JR興津駅より4分
車でお越しの場合
静清バイパス興津中町より2分
バスでお越しの場合
しずてつジャストライン 三保山の手線 但沼車庫前行き「興津ラセン前」下車 徒歩1分