総合窓口 054-237-8876 受付時間:平日8:30〜17:30
お問い合わせ MENU CLOSE

よくある質問

特別養護老人ホーム(長期入居・短期入居)

特別養護老人ホームって何ですか?
常時介護を必要とし、在宅での生活が困難な高齢者に対して、生活全般の介護を提供する施設です。
公的な施設の中で数も多く、比較的費用が安いのが特徴です。看取りの対応も可能です。
入所基準を教えてください。
原則として要介護3~5の判定を受けた方が、入居の対象となります。ただし、やむを得ない事情がある場合は、要介護1または2の方でも、特例として入居が認められることがあります。
施設の形態と利用料金を教えてください。
当法人は「従来型個室」「ユニット型準個室」「ユニット型個室」があります。居住費は、居室の種類によって自己負担額が変わります。世帯の所得に応じて居住費、食費を減額するための制度(特定入居者介護サービス費)が利用できます。詳しい料金を直接問い合わせください。
見学は出来ますか?
見学は可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。念のため、事前にお電話でご予約ください。
特別養護老人ホームに入所している人の居住地はどこになりますか?
特別養護老人ホームに関して、居住地(住民票)は施設を所在地とすることも可能です
資産や所得により入居制限はありますか?
資産、所得による入居制限はございませんのでご安心ください。生活保護を受給されている方も入居の対象(個室は除く)となりますので、お気軽にご相談下さい。
地域交流室は一般の人でも使えますか?
可能です。事前に施設にご連絡頂ければ、スムーズにご案内できます。
部屋を選ぶことは可能ですか?
残念ながらできません。基本的には空き部屋にご入居いただきます。
夜間の介護職員はいますか?
特別養護老人ホームでは、24時間365日介護職員が常駐しております。夜間の急変時なども安心してお過ごしいただけます。
長期入院となった場合は退所しなければなりませんか?
長期入院になった、または日常的に医療行為が必要になった場合、ご本人・ご家族と相談の上、ご退所いただく事になります。

認知症対応型グループホーム

認知症対応型グループホームとは?
認知症のある高齢者が、スタッフの介助を受けながら共同生活を送る施設です
夫婦で一緒の部屋に入居できますか?
介護保険上、基本的に1人1部屋です。ご夫婦での入居をご希望の方には、隣り合わせた2部屋でのご利用をご提案いたします。※入居状況によりご案内できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
入居契約は本人が行うのですか?
入居するご本人の立ち合いでお願いしております。ただし、ご本人の状況等により契約および立ち合いが困難であると判断した場合は、代理人(身元引受人)が契約を行うことができます。
健康管理や医療体制はどうなっていますか?
月2回の定期往診の他、必要時には協力医療機関による24時間365日の往診が受けられます。
入院中や不在時も月額利用料を支払うことになるのですか?
家賃については全額お支払いただきます。外泊による不在、および60日以内の入院の場合、食費や共益費はご利用分のみをお支払いただきます。
退居となるケースはどんなものがありますか?
利用者が、故意または重大な過失により事業所の従事者の生命・財産・信用等を傷つけ、または著しい不審行為を行うことによって、本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合と定めております。
喫煙や飲酒は可能ですか?
健康上、また安全面から全館禁煙とさせていただいております。喫煙及び飲酒については、共同生活を保つ上で制限を設けさせていただいております。
見学は出来ますか?
見学は可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。念のため、事前にお電話でご予約ください。

小規模多機能ホーム(通い・訪問・宿泊)

小規模多機能ホームをするメリットを教えてください。
例えば「通い」はデイサービス、「訪問」はホームヘルプ、「泊まり」はショートステイと単独でサービスを提供している事業所が沢山あります。小規模多機能ホームではこういったサービスのいずれを利用しても、すべて顔馴染みのスタッフが対応します。ご利用者、ご家族にとってもご安心頂ける点ではないでしょうか。
見学は可能でしょうか?
可能です。事前にご連絡頂ければ詳しくご案内させて頂きます。
営業時間を教えて下さい
24時間365日営業しております。
サービスは何回利用しても費用は同じでしょうか?
介護度に合わせた定額制ですので、何回でもご利用いただけます。ただし、施設の一日のご利用者定員数が決められており、定員を上回る場合にはご利用者・ご家族と相談の上、ケアマネージャーが取り決めを行います。
隣の市に住んでいますが、利用できますか?
小規模多機能ホームは地域密着型サービスに位置付けられているため、住所が静岡市にある方のみご利用いただけます。

訪問介護サービス

営業時間を教えて下さい。
年中無休・営業時間は8:30~17:30です。時間外は割増料金にて対応いたします。
交通費はかかりますか?またどこまで来てくれますか?
急な用事ができた場合、キャンセルは可能ですか?
可能です。ただし、出来るだけお早めにご連絡下さい。
スタッフはいつも同じ方ですか?
基本的には同じスタッフが対応させて頂きます。
家族の食事も一緒に作ってくれますか?
利用者様以外にサービスを提供することはできません。洗濯、掃除なども同様です。掃除は利用者様が普段利用するスペースのみになります。
交通費はかかりますか?またどこまで来てくれますか?
事業の実施区域にお住まいの方は交通費無料です。実施区域は静岡市葵区・駿河区・清水区の一部です。
出来ない事を教えて下さい。
・預貯金の出し入れ
・ご利用者様がお留守の場合のサービス
・来客の接待
・ペットのお世話(ペットの散歩等)
・医療行為及びリハビリ
・利用者様以外の洗濯、調理、買い物、布団干し
・主として利用者様が使用する居室以外の掃除や洗車
・草むしりや庭の掃除、花瓶の水替え
・家具などの移動、大掃除、窓ふき
・特別手間をかけなければならない調理
出来ない事を頼む方法はないんですか。
上記のようなサービスをご希望される場合には、NPO法人、シルバー人材センターがありますので、担当ケアマネージャーにご相談下さい。また、当事業所におきましても、保険外サービスとしてご利用頂く事は可能です。
同姓のスタッフに来てもらいたいです。
可能です。遠慮なくお申しつけください。
担当を変えられますか?
もちろん変更は可能です。