総合窓口 054-237-8876 受付時間:平日8:30〜17:30
お問い合わせ MENU CLOSE

静岡の紹介

私たちのまち、静岡県のご紹介

静岡県は太平洋に面する日本の県の一つで、県庁所在地は静岡市にあります。静岡市と浜松市の2つの政令指定都市を有し、比較的温暖な気候で住みやすい環境です。

1年中温暖な気候で
過ごしやすい。

静岡市の平均気温の最低・最高月の気温差が 21.6℃と政令市の中で最小です。
また、日照時間も長く、一年を通して天気も良く、きれいな青空を見ることができ、身も心も快適に過ごすことが出来ます。

資料:気象庁ホームページ「気象統計情報」

平均気温

健康長寿のまち。

静岡の豊富な食材や温暖な気候、そしておだやかな気質により静岡県の健康寿命は男性で71.28歳、女性で74.63歳と大都市の中でも高い水準となっています。
あの有名な徳川家康公も終の棲家として、静岡市を選び、75歳まで長生きし、久能山東照宮に祀られています。

資料:厚生労働科学研究費補助金「健康寿命における将来予測と生活習慣病対策の費用対効果に関する研究」

日常生活に制限のない期間の平均(2010年)
男性健康寿命
上位5県
順位 女性健康寿命
上位5県
愛知県 1位 静岡県
静岡県 2位 群馬県
千葉県 3位 愛知県
茨城県 4位 沖縄県
山梨県 5位 栃木県

豊かな自然と豊富な食材

ユネスコエコパークに登録された「南アルプス」や世界文化遺産構成資産の「三保松原」や日本一の清流「安倍川」など、豊かな自然が多く存在しています。
また、おいしい水道水や井戸水、豊かな自然に育まれた、お茶、桜えび、わさびや、水揚げ量日本一のマグロなど、おいしい食材の宝庫です。

深い歴史をもつ数々の名所

徳川家康公を東照大神として祀る国宝「久能山東照宮」や、家康公により建てられた「駿府城」。富士山の世界遺産構成資産に登録されている「三保の松原」に富士山を望む日本平などの名所があり、日本の歴史を感じられる豊かなところです。

久能山東照宮

社殿が国宝にも指定されている神社。参拝の他、四季折々の景観を楽しむことができる。

静岡浅間神社

社殿群は国の重要文化財に指定されている。豊かな自然を楽しむことができる。

駿府城公園

のんびりと自然を楽しむことができる公園。四季折々の花や、春には桜が咲き乱れる。

静岡縣護國神社

参拝の他、豊かな自然を有し、春には桜の名所として賑わう。青空市も随時開催。

静岡市立日本平動物園

レジャーに人気の動物園が近く、面会客との外出やレクリエーションに最適。

三保の松原

世界文化遺産の構成資産。駿河湾を挟んで望む富士山は美しく、景勝地として名高い。

興津川

清流・興津川が徒歩圏内にあり、散歩コースに最適。

東海大学海洋科学博物館

レジャーに人気の科学博物館が近く、面会客との外出やレクリエーションに最適。

エスパルスドリームプラザ

食事、ショッピング、レジャーや各種イベントを楽しむことができる複合施設。フェリー乗り場もほど近い。