駿府葵会リクルート

メニュー
とじる
お問い合わせ
エントリー

ボランティア募集

volunteer

ボランティア募集について

社会福祉法人駿府葵会では、ボランティアを募集しています。例えば、自分の家の部屋が散らかっていたら掃除をする。ついでに気分転換に模様替えまでするかもしれません。もう少し広げて考えてみます。公園ににゴミが落ちていたら拾う、道に迷って困っている人がいたら道を教える。自分のことから少し広げて、他人や社会のことも考えてみる。ボランティアは特別なことではないのです。


施設がお手伝いしてほしいこと
ボランティアの皆様には、介護施設でのお年寄りのお世話をお願いしています。特別養護老人ホームは、常に介護を必要とし、在宅で介護を受けることが困難な原則65歳以上の高齢者が入所しています(その他施設でも大歓迎)。内容は、レクリエーションのお手伝い、入所者さんのお話し相手、配膳・お茶の提供、デイサービスのお手伝いなど様々です。 自分に合った、無理のない範囲でお手伝いをお願いします。

ボランティア活動の心構え
ボランティア活動は、自分のできる範囲での活動になりますが、責任のない行動ではありません。皆さんの活動は、入所者さんの心にも影響を与えます。 ボランティア活動中は「自分なりの目標」を持って取り組みましょう。 施設スタッフの指示に従い、決まりを守って行動しましょう。 分からないことやできないことがあったら、無理をせず、スタッフに聞きましょう。 決まりを守って、お互いに有意義な時間にしましょう。

ボランティアさん募集について
施設では、こんなボランティアさんを募集しています。 体操を一緒に手伝ってくれる方、歌を歌ってくれる方。 明るく、高齢者の方と接するのが好きな方。 【体験日】7日前までにご連絡ください。 【持ち物】動きやすい服装・上ばきなど。 ボランティアで、かけがえのない体験をしましょう。

お問い合わせ先
お気軽にお問い合わせください。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。 社会福祉法人 駿府葵会  〒422-8011 静岡市駿河区根古屋289-1 久能の里内  ホームページお問合せ、もしくはTEL 054-237-8876にて
  1. トップページ
  2. 魅力
  3. ボランティア募集